城とも募集:9668-0774-3035 下僕の隠れ里 デス!
よろしければポチお願いします(*´ェ`*)ノ
にほんブログ村

最近のコメント

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

くいものブログ

*著作権について*

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

広告

  • ふと、ブログを巡っていて想いました。

    いなくなった知人たちのことを。

     


     

    知人のほとんどが居なくなったのがたぶん8年くらい前なんですよね。

    その8年という間、

     

    私はあまり攻略をしていません。

     

    もちろん、新たにできた知人も居ますし、誘って頂いたこともあって。

    大変有難い事です……

     

    仕事が忙しくて、ログインが週1以下だったこともありますし

    骨折して入院していたこともあります。

     

    そんな中で

    たとえ誘える人が居なくても、

    野良を募集したり

    攻略を進めることもある程度は可能だったのではないかと思うのですが

    それをほとんどしていない。

     

    たまには、姉と

    「なーんにもやってなさすぎて、これじゃ課金してる意味ないよね?」

    と焦って攻略に出かけたりもします。

     

    それは大抵すぐに二人でボスに行ける羅針盤クエだったり、

    内容が明快なものであったり。

     

    歴史的に思い入れのある武将が敵相手だったり……

    そんなクエだったりします。

     

     

    敵構成やそこに至るまでの道筋を調べたり

    党員を募集して野良で新たなメンバーと挑んだり

     

    そういう風にやらないということは、

    熱意が無いのかもしれません。

     

    というより、熱意をもてるだけのパワーが無いのかもしれません。

    日々に疲れすぎて、それだけのことをする気力が無い

    そんな気がします。

     

    ……もしかしたら、

    突然居なくなった人たちもそうだったのかもしれません。

    ウチは、逆にそれでいつまで経っても攻略が進まない(笑)ため

    終わりが無くて続いているわけですが、

    それでは意味がないと、やめてしまう人も居るでしょう。

     

    信長の野望オンラインは月額課金ゲームです。

    今、世の中は無料ゲームで溢れていますが

    何故今もプレイしている私達はこのゲームをあえて選んでいるのか?

     

    国内オンラインゲームでジャンル的に少ない和風ゲームだから?

    クリックゲーじゃないから?

    武将が好きだから?

    知人がいるから……?

     

    好きな歴史シミュレーションゲームの名を冠しているからこそ

    コーエーさんには考えていただきたい。

    その上で

    月額課金で更なる課金体制を敷くことが

    一般プレイヤーにとってどんなことか

    感じていただきたいです。

     

    ――話はそれましたが

    知人の話に戻ります。

     

    私は彼らの

    名前も、性別も、年齢も、生活も何一つ知らないけれど

    変わらず、元気に暮らしていればイイナァと思うのです(*´ェ`*)

     

    ……ただ戻ってきてくれた知人もいるのですが

    私自身があまりログイン出来ていないため、

    今もプレイされているかどうかが分からないのが心苦しく思います。

    何かお手伝い出来ればいいのですが……

     

    十六夜さんはしばらくお見かけしていませんが、

    ちょっと前のイベントで見かけた桂花さん、元気してる?(;ω;)

     

    帰参者キャンペーンはありがたいのですが

    帰ってきても知人が居ないところで

    一人で始めるというのも、大変なことですよね……

     

    何とかならないのカナァ。

     

    コーエーさん、現役プレイヤーも

    もっと大事にしてあげてください!(;ω;)

     

     

    \例えば、有志プレイヤー主催イベントにもっと大々的に参加してくれてもいいんだから……ねっ!/

    にほんブログ村

    Posted by 河瀬鳴月 @ 19:30

2 Comments to 引退ということ

  • こんばんは^^ コメ残すつもりはなかったのですが
    最後のところが少し気になったので。
    私自身かなりの年月離れてましたので、今の信onの事は正直ほぼ分からないという前提で。

    帰参も新規応援?も表向きは前向きな姿勢を公式HPに打ち出してるようですが、
    実は一番重視してるのは現役プレイヤーではないかと・・・?

    無印組として思うのは、「プレイヤーの満足度を高めることで信onを続けてもらえるように努力していく」という姿勢はどこへ行ってしまったのか。という所ですかね・・・

    • こんばんは(*´ェ`*)
      先日記事を読ませて頂いたところなのでお名前をみてすぐわかりました!
      こんな辺境の地まで足を運んでいただいて光栄です。

      実際、現役プレイヤーのことをいろいろ考えてイベントなどやっていただいてるとは思うのですよ、
      ただですね……

      プレイヤーが少なくなった分、集金が増えた感じがするんです……☆ヽ(o_ _)o
      それが白ける、という知人も居ますし
      金銭問題として月額課金にもかかわらず更に課金させるのか!ムキー!みたいに
      感じる人も居るわけで……

      私個人ではゲーム内容については不満があるわけじゃないんですけどね(;ω;)
      知人が居なくなったとはいえ、

      まだまだほかのゲームにはない良さがあるタイトルだと思っているので
      これからも頑張ってほしいと思います。

      定期的にユーザー有志イベントもありますしね!゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜