城とも募集:9668-0774-3035 下僕の隠れ里 デス!
よろしければポチお願いします(*´ェ`*)ノ
にほんブログ村

最近のコメント

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

くいものブログ

*著作権について*

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

広告

  • 大神 絶景版が2月に届いていたのですが、ようやくクリアできました。

    2年前に骨折して入院中に大神伝ー小さき太陽ーをやってから、退院後に大神wii版を購入しプレイしていたものの、
    wii版ではせっかくの美しい神降ろしがPS→wiiに移植という画像の荒さから残念なことになっていたうえ
    さらに文章の読みづらさからストーリーの半分までは進めていたものの疲れて途中で挫折。

    眼がすごく疲れるんですよほんとにwii版は。
    でも、PS3に移植されるのを待っていてほんとうに良かったと思いました。
    wii版ではここまで感動出来なかったかもしれない。
    それほど、美しかった。

    一度通ったストーリーも、心を洗われるほどの美麗さで神降ろしが行われて
    思わず直前で画面を止めて、姉に
    私「ちょっと!神降ろしくるからみてよ!」
    姉「あー、はいはい」

    よくそういう会話が繰り広げられていましたw
    ストーリーも、薄々知っていたとはいえやっぱり良かったです。

    けれどチビテラスをクリアしてから聞いていた、大神伝の評判と前作の評判――
    私は大神伝のほうからクリアしたという珍しいタイプなんですが、今考えるとそちらから終わらせれてよかった気がします。
    大神の作成元が解散して、全く別の人が脚本を書いたという点では、大神伝は雰囲気を似せて作られた別物、と仰る方も居るんですが
    それでも、チビテラスの可愛さや相棒達の可愛さは、やってみて結構好きでした。
    ストーリーの悲しさも、大神とは確かに違うけれど、そんなのないよってシーンもあったけど、嫌いにはなれない。
    少し悲しいラストも、感動しなかったわけじゃない。

    ただ、前作をクリアしてからやってしまうと、素直に受け入れられないのも終わってみて分かる。
    それほど、大神は私にとって完璧でした。

    王道の中の王道ゲームだと思います。
    日本人なら、いや、日本人じゃなくても、日本が好きな人ならぜひやってほしい。
    幾多のゲームコンセプトの中には、恐竜が出てくる太古の地球みたいな設定もあったそうですが……
    そこからよく、この方向性に辿り着いたなと思えます。

    更なる続編を望む声も理解できるし、大神伝も好きです。……でも。
    これ以上にないくらいに綺麗に完結してて、同じ主人公による次作は出しようがない、ってのが真理なんじゃないかと思いました。

    旅の途中での話――ってのなら、ありうる話かもしれませんが……
    「これ以上っていうのは、蛇足ってものなのかもしれないね……」
    姉と二人でエンディングを見た後に、ぽつりと呟きあったことでした。

    ラストに「懐かしい、優しい気持ちになれて、涙と笑顔がこぼれる」
    そういう話が私は好きです。

    人が死ぬのが感動じゃない。
    今は人がたくさん死ぬストーリーが世の中には溢れているけれど、
    大切なものをなくさないと成長できない主人公なんて、現実で充分だと思うのです。

    ……といっても、そういうストーリーを否定するわけじゃないんですけどね。
    ストーリー上、どうしてもそういう場面がある作品もあるだろうから。

    ただ、あくまでも私は、
    日常は辛い出来事に溢れているから、それでもその中の小さな喜びを見つけ出せるような
    優しい話を見たいと願ってしまうのです。

    Posted by 河瀬鳴月 @ 20:17

Comments are closed.