城とも募集:9668-0774-3035 下僕の隠れ里 デス!
よろしければポチお願いします(*´ェ`*)ノ
にほんブログ村

最近のコメント

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

くいものブログ

*著作権について*

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

広告

  • 今週は信長、臨時メンテおおいですね……なので戦闘は少し様子見してました。

    今日は先日発売された戦国無双4についてです。興味の無い方はスルーどうぞ。

    注※ネタバレ含む。

     

    姉は三成オタなので、(私も好きですがw

    とにかく三成がプレイキャラとして出るまで早くやりたいということで

    織田の章から始めました。(いろいろやらないと出ないようです

    織田では姉はとにかく光秀ハァハァなので、他のキャラは私が頑張って育てました。

    今回無双乱舞が使いやすくなっているような気がします。神速技もキャラによって速度は違うものの、爽快感があり、倒しやすい。殺陣もなかなか。

    前回までの無双乱舞がダメだったキャラも、範囲が広くなってたり当てやすくなってる感じ。(光秀はその筆頭かとw

    あれ、信長顔がなんか変わってますね。まるでシュミレーションの信長の顔みたいになってる。喋り方も少しマイルドになったかな?濃姫は若返ってさらに美人に。

    あれ、長政なんかキャラ方針変わりました?

    今回は義の人じゃないのかな?織田に背く理由が結局大いなる夢の為になったの?(’’

    織田の章は松永がひたすら信長をストーカー>やがて一人ずつ裏切り>そして織田の崩壊という感じのストーリーでした。脚色はあるものの、今作は史実にとても忠実ですね。

    エンディングのムービーが無双2に似てるかんじでした。

    やっぱりそういう二人になっちゃうのかw

    うーん、壮大な光秀の信長に対する愛憎劇にしか見えないんですがw

     

    ……てか、今回個別ムービー少なすぎやしませんか?

    口パクとか小さいアクションとかでショートストーリーがあるのはいいんですが

    それをムービーと言うのか?w満足感があまり得られないんですがっ!

     

    そんなこんなで織田の章をもやっとした感じで終了。次武田の章に移りました。

    武田とはいえ、ほぼ真田兄弟の話だなぁこれは。

    こちらもほぼ史実通りかと。

    おにいたんもイケメンで使いやすい感じですね。幸村とポーズが合わせてあるのもいいです。

    勝頼が死んで武田の章をさくっと終了すると、天下統一の章で三成が出現したのでそちらに移ります。

     

    天下統一の章、大谷さんがいい味出してますね。今回の押しキャラの一人っぽいw

    ただ、いつまでたっても(私の)左近が出てこない。まだかまだかと思っていると

    大谷さんに促される形で三成が迎えに来ました。

    さーこーんーーー!やっとキタァ!!!

     

    やがて秀吉が死んだシーンで、三成が涙を堪えているのにつっかかってくる清正と正則。

    前作で押しキャラだったはずなのに失敗したからか、清正は今回マイルドになってますが

    イケメンで売るのはもう諦めたんですかね?w

    なんで髪型にしちゃったのか。お笑いネネコンで売るしかないのか?w

    まぁ、マイルドになってるとはいえ二人の三成への対しての扱いは前から変わらず弱いものイジメみたいにしか見えませんが……(二人で一人をよってたかってに見える

    史実を多少なりとも知っている人には友情プレイは出来そうもありません。

     

    そして書状を書きながら泣いている三成の隣には大谷さんが。

    うーんここは左近に側に居てほしかったな……今回大谷さんに全部もって行かれた気がするw

     

    そこからは私が左近たまに大谷、姉が三成でそのまま関が原まで行きました。

    関が原ではどうも私が左近を選ぶと大谷さんを2p側で選べなくなるようです。

    イベントが進むにつれて、もしかしてこれはどちらかしか救えないのか?という思いが大きくなっていきます。つまり、主人公として選んだキャラしか。

    大谷さんを助けに行きたくても、扉は重く閉ざされたまま。

    そして大谷は討死。私は左近で上に下に走り回り、あれもこれもぶち倒す。

    やがて忠勝が出てきて「左近を倒せー!」みたいなイベントが起きました。

    姉「左近だけど中身は熊姫だからだいじょうぶだよね」

    私「だれがクマじゃ!」

    総大将を倒し、戦闘が終了。

    ですが、結局左近も三成も救えないんですね……

    左近は鉄砲に撃たれ、三成は一人で山道を歩きます。

    そして追っ手に捕まり……

     

    本当に史実通り。このあと柿の話があるのだろうかと思いちょっと泣けました。

    ……え?ほんとにこれだけ?

     

    別ルート無し?

    分岐もなし?

     

    諦めきれず、天下統一の家康エンドを見てみる。

    姉「三成居なくなったら家康なんかもうどうでもいいよ……」

    私「そういわず……」

    姉は西軍びいきなので家康に罵詈雑言がひどいです。

    デブ!とかピー漏らし!とか散々なことを言いながらやってましたw

    エンディングは普通に歴史に沿った感じで終了。エーッ!?

     

    少し調べてみたのですが、どうも今回はほぼ史実に沿うだけのようです。

    これ、プレイヤー置いてけぼりじゃありませんか……?

    戦闘に勝っても結局変わらんなんてorz

     

     

    傷心のまま今は流浪演武を進めています……

    自分でキャラ作れるの楽しいですね。あと、個別のイベントが結構モエッ!

    小次郎の話とか、キャラは特に興味なかったのにキュンとしてしまったぞ!

     

    自作キャラはいろいろ設定変えれるのがすごいですね。服も前より増えてるし。

    まるでpsuのキャラ作成を思い出しました。だが何故耳だけ変えれないんだw

    ここまで変えれるなら耳の形くらい変えさせてくれw

     

    これって三国無双のキャラ作れるんじゃね?と思って孫尚香と劉備を作ってみた。

    結構似せれたと思いますw

    キャプチャ取れればいいんだけどなー……なんか方法あったかなぁ?

    劉備は刀、孫尚香にはお市の装備でも持たせておこう。

    モデルは無双3~4くらいの頃です。

    あ、タイトルの意味は何かというと

    眼鏡市場が戦国無双4こらぼメガネの販売をするらしく……

     

    左近のメガネほしいいいいいいいいいいい

    そんだけですw

    15000円か……そんなに目悪くはないから度ナシで作るか……?

    Posted by 河瀬鳴月 @ 00:41

Comments are closed.